キャッシュレス初心者必見!現在の主流なキャッシュレスの種類わかりやすく解説

キャッシュレス
この記事は約6分で読めます。

みなさん、こんにちは。今日も学んでいますでしょうか?

突然ですが、キャッシュレスを導入、していますか?

我が学園では、皆様のライフスタイルにキャッシュレスを導入することを推奨しています。
キャッシュレスについて、忌避感がある方もいるかと思います。しかし、キャッシュレスにはそれ相応のメリットがあります。

キャッシュレスのメリットにつきましては、それについての記事がありますのでそちらを御覧ください。

今回は、キャッシュレスに興味を持っていただいている方に向けて、もしくはキャッシュレスをやりたいって方に向けて、キャッシュレスにはどのような種類があるのか解説していきます!!

種類別キャッシュレスまとめ

クレジットカード

まず1つ目はクレジットカードです!

社会人の方でしたら、一枚は持っていると思います。クレジットカードはキャッシュレスの代名詞と言ってもいいでしょう。

クレジットカードはお買い物のときに使用すると、その場で現金いらずで買い物ができます。

月の初めから終わりまで、使われた分だけ後払いとして口座から引き落とされます。よく言われる後払い決済の常套手段です。カードによって還元率は変わってきますが、ポイントが還元され、また信用情報も蓄積させられることができます。

現行のキャッシュレスを使用する場合、クレジットカードが無いとできないサービスが多いです!なので、クレジットカードは絶対に作るべきと言えるでしょう!!

デビットカード

続いて紹介するのは、デビットカードです!!

デビットカードというのは、クレジットカードとにていますが、支払い方が違います。デビットカードは使った瞬間、自分の口座から即時引き落としされます

これがクレジットカードとの大きな差です。自分の銀行口座の残高=お財布というイメージがわかりやすいと思います。

使ったら、その分すぐにお金が引き落とされるため、自分が使った金額が把握しやすいのでクレジットよりも利便性がとても高い物となっております。

もしも、クレジットに抵抗感がある方は、デビットカードがとてもおすすめです。

さらに、デビットカードは審査を必要としません。なので、カード会社によりますが、高校生でもカードを発行することができます。早いうちからキャッシュレスをしたい場合、とてもおすすめなカードでうす!!!

私自身も、利便性という観点からデビットカードを持ち合わせています。最近では、還元率もクレジットと同じという高還元カードもあったり、IDという電子マネーを搭載したデビットカードもあるなど、進化しているものもおおいです。

プリペイドカード

続いてはプリペイドカードです!

こちらも、先ほど紹介したようにカード型となっております。

しかし、先程と異なるのは、事前に現金、またはクレジットカード、ポイントなどを使って予め残高をチャージしなければならないカードです。このあたりは、最も普及しているSUICATOICAPASMOとにていますね。

しかし、チャージすればあとはクレジットカードや、デビットカードと同じように使うことができます。

必ず残高に上限が存在するため、浪費などをしてしまう心配がなく、それでいてポイントも付与されるといったクレジットとはまた違ったメリットがあります。

ICカード

続いてはICカードです。

みなさんが最も使っている決済手段だと思います!

これに分類されるのは、SUICAやPASMOのような交通系のほかに、イオン系列で使用できるWAONカード、セブンイレブンなどで使用できるnanacoカードもこのICカードの仲間です。

これは主に現金で残高をチャージして使用するスタイルです。最近では、クレジットカードで残高をチャージできるものも増えてきましたね。

QRコード決済

続いてはQRコード決済です!!

これは、スマートフォンにアプリをインストールし、それに映し出されるQRコードを読み取って決済する方法です。

大手キャリアのd払い、<s>孫pay</s>paypay、巨大企業でおなじみ楽天が運営している,Rakutenpayなどがあります。

これによって、もはやスマホ一台持っていくだけでお買い物ができちゃう、なんていう大革命が起きました。

さらに、QRコードの決済はクレジットカードがなくても、銀行から直接残高をチャージしたりすることもでき、クレジットカードのような、審査が必要ありません!

なので、中学生、高校生でも簡単に使えるようになる決済方法です!!

電子マネー

続いては電子マネーです。

これは、先ほど紹介したICカードと同じ技術を使っている決済方法です。なので、先ほど紹介したICカードは電子マネー決済の一部ですね。

ここで紹介するのは、Quicpay,IDといった決済方法です。IDはNTTドコモが開発した決済方法です。対して、Quicpayはカード会社であるJCBが開発運営している決済方法です。どちらも、非接触決済と言われているものです。

また、みなさんが使っている<s>りんご</s>iPhoneでは、ApplePay、Andoroidを使っているなら、GooglePayという表現をされます。それらを使用すると、自動的にQuicPayとなります。

ID,Qpayの大きなメリットは、ポストペイ型という決済方法があり、事前にチャージが必要ありません。さらに、クレジットカードに搭載されているものだと、決済時にサインや暗証番号がひつようありません!!

なので、決済を手軽に済ませることができます!!

その他

ここまで主なキャッシュレスの種類を紹介してきましたが、他にもユニークで、スマートな決済方法があります。

例として、paypalをご紹介します。

paypalとは、米国が開発した新しい決済手段で、アカウントを新規作成し、銀行口座、クレジットカードまたはデビットカードを登録すれば即時使用できるようになるスマートなキャッシュレスサービスです!!

世界中で使われており、その数なんと2億人超え!!

これほどの人数が使用しているのならば、その信頼度は抜群です!!

まとめ

さて、今回の授業ではキャッシュレスの種類について勉強しましたね。

他にも、キャッシュレスは普及しているものからマイナーなものまであります。今回ではキャッシュレスの種類をかなりの割合網羅しています。

キャッシュレスといっても多くのサービスの根幹にあるのはクレジットカードです。キャッシュレスを始めるには、まず、クレジットカードを発行してみましょう!!

それでは、次回の授業でお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました